忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3/29 動画:サンクタムの舞台裏を追加しました。

ジェームズ・キャメロン製作総指揮のアドベンチャー「サンクタム」を見ました。
サンクタム=聖域という意味だそうです。

6b759f31.jpeg

4b7a6ec6.jpeg

ちょうど昨日ジェームズ・キャメロンが実際にマリアナ海溝で深海一万メートルまで潜ったというニュースをやっておりました。

【キャスト】
リチャード・ロクスバーグ(ヴァン・ヘルシング:ドラキュラ)、リース・ウェイクフィールド、アリス・パーキンソン(ウルヴァリン:X-MEN ZERO)、ダン・ワイリー(ハンター)、クリストファー・ベイカー、ジョン・ガーヴィン、ヨアン・グリフィズ(ファンタスティックフォー)

e2a822a2.jpeg


【ストーリー】
パプア・ニューギニアの熱帯雨林の奥地に存在する、巨大な洞窟体系エスペトリ・エサーラ。
地球上で最も大きく、最も美しく、最も近づきがたいその場所は、人が足を踏み入れてはいけない聖域(サンクタム)として君臨していた。

ccd8187d.jpeg

そんな洞窟の謎を解き明かそうと、大富豪の実業家カールのスポンサードを受け、経験と判断力を誇る冒険家フランク(リチャード・クロスバーグ)率いる探検隊が、ハイテク装備とダイビングを駆使した調査に挑む。
しかし複雑に入り組んだトンネルがどこへ通じているのかをいっこうに解明できず、メンバーは苛立ちを募らせていた。

とりわけ、フランクによって強引に探検に参加させられた息子のジョシュは、重労働を命じられうんざりする毎日。
そんなある日、突然襲来した巨大なサイクロンの影響で、すさまじい鉄砲水が洞窟を襲い、メンバーは唯一の出口を塞がれてしまう。

生き延びるため、暗く冷たい洞窟の奥へ奥へと進むことを余儀なくされた探検隊の行く手を待ち構えていたのは、美しくも恐ろしい自然の驚異。
迫りくる激流と戦い、迷路のようなトンネルを這い、断崖絶壁を降下し、闇に包まれた水中に潜っていくしかなかった。
果たして、メンバーの無謀ともいえる試みの先に待ち受けているものとは?



6fcd8d7f.jpeg

16bc53a8.jpeg

【感想とかネタバレとか】
こーゆー洞窟や地底などの探検物映画には、地底人や未知の生物が出てきて人間を襲いますが、この映画は「自然」が襲いかかる正統派の冒険映画でした。ちょっと都合の良すぎるところもあったけどね。
それとメンバーの死に様がけっこう悲惨でグロかったりするシーンもあります。

最初に話の中で洞窟全体をPCのCGで見せてくれるので、状況がつかみやすいです。

だいたい「こいつ死ぬな!」と思われる人は必ずと言っていいほど死にます。
↓こんなヤツら
・イイヤツ
・歯向かうヤツ
・わがままなヤツ
・無理するヤツ
・負傷してるヤツ
・主人公をフォローするヤツ
・一番後ろにいるヤツ
・父親なヤツ

ということで、主人公以外はみんな死にます。
とりわけ大富豪の連れてきた女が非常にウザイですが、その分死に方も悲惨です・・・死んだ後も悲惨です
ddc0aca1.jpeg

途中、フランク(リーダーで父親)とジョシュは、洞窟の天井に穴が開いた空が見える所まで行きますが、どうにも上まで登れない地形なので仕方なく洞窟を進む羽目になります。
緊迫感が続く中でちょびっとだけホッとする瞬間ですが、すぐに次の不安がやってくるシーンでした。

ラストでは、主人公のジョシュ一人。
仲間も荷物も食料もなくなり、明かりをともす電池もなくなって行きます。
「生きる」を支えるアイテムが次々と喪失していくにつれ、「死」をより意識せざるをえなくなってくる緊張感がなかなかよいです。

そして最後のライトが切れた時・・・
捨てかけたペンダントのライトを使います。やっぱりね!

酸素もなくなり・・・
天井に溜まっている空気溜まりで呼吸をします。ジョジョ(漫画)で似たようなシーン見たね!

そして明かりのさし込む方へ↓
e4f41d5f.jpeg

ジョシュが島のどこかの浜辺にたどり着き倒れこむと、通りがかりの親子が駆け寄ります。(127時間もそうですが、通りがかりの人が重要です)

助かってよかったね。
おしまい

【余談】
最初に「この映画は事実を基にした・・・」とありますが、実際には全員助かってたようです。

映画館では3D上映もあったようですが、レビューを見てみると「たいして飛び出すものがない」とか「ただでさえ暗いのにメガネのせいでさらに見えにくい」という感想でした。
まだまだ3D映画は無用かと思います。

サンクタムの舞台裏


拍手[3回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 ブランドコピー]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 バーバリー マフラー スーパーコピー]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 スーパーコピーブランド]



忍者ブログ [PR]