忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [1]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パフューム -ある人殺しの物語
「パフューム -ある人殺しの物語-」を見た。
チョコレイト~ディスコ♪ではございません。
超人的な嗅覚を持った青年の話です。

「香水」「18世紀」「ヨーロッパ」というキーワードから、小難しい話で寝てしまうかなぁと思ったら・・・
めちゃめちゃおもしろいやんけ!
掘り出し物の映画だと思います。

【ストーリー】
18世紀のフランス・パリで男が産み落とされた。
その男の名はグルヌイユといい、生まれながらにして超人的な嗅覚を持っていた。
ある時、男は街ですばらしい香りに出合う。その香りを辿っていくとそこには1人の少女がいた。
少女の香りに初めて幸せを感じた男であったが、誤ってその少女を殺害してしまい、少女の香りは失われてしまった。
しかし、その香りを忘れられない男は、少女の香りを再現しようと考え、橋の上に店を構える調香師バルディーニに弟子入りし、香水の製法を学んだ。
その後、男は異常な研究を重ね、ついには人の心を惑わす香水を作る技術を手にするのだった。


冒頭、青年が処刑場に運ばれるシーン。
磔にして体中の骨を打ち砕いて処刑するという刑罰が読み上げられ、群衆からは、忌み嫌われ、あらゆる汚言暴言を吐きかけられます。
華奢(きゃしゃ)で物静かなこの青年が、どんな大罪を犯したのか?そんな疑問符を持たされたまま話が始まります。

この青年は、生まれながら超人的な嗅覚の持ち主で、まわりの臭いをかぎ分けます。
遠くの池の中のカエルの臭いもかぎ分けることができます。
その代わり、人に対する愛に関する感情に欠け、ひたすら香り≒愛を求め続けていました。


究極の香水(香りを保存するもの)を作るために、美しい女性を殺し、フェロモンのようなものを脂と布で移し取り、その脂を濾して蒸留すると1本の香水ができあがります。
それらを12+1本を混ぜ合わせることで究極の香水ができあがります。

a0f0abd3.jpeg

当然次々と女性が誘拐され、後に髪の毛を切られ裸で殺される事件が起こるので、町は大騒ぎになります。
そして次の標的が自分の娘だと悟った街の名士(ハリーポッターのスネイプ先生です)が、娘をつれて遠方へ逃げ出します。
でもとても嗅覚がよいので、結局見つけ出されてしまいます。

795b60ad.jpeg

最後に青年は、捕まってしまい冒頭の処刑シーンにつながりますが・・・
手には、完成した究極の香水を持っていました。

以下激しくネタばれ↓↓↓



冒頭からつながる本筋の処刑シーンまで、映画の世界に引き込まれて見いっていました。
そして究極の香水を手に処刑台に運ばれていくのですが、どうも様子がおかしい・・・
青年以外の民衆の様子がおかしい・・・

青年を慕(した)いだすのです。
根拠はありません。香水の力のようです。

この場面では、香水が青年に慕われている幻想を見せていて、現実ではやはり罵倒され処刑がすすめられているのでは?と思い続けていました。
いつ、現実にもどる瞬間が来るのだろうと思ってしばらく見ていました。


しかし映像は、青年の香水は、青年の周囲から処刑場全域にまでひろがり、最後には詰め寄った名士(スネイプ)まで青年を許してしまします。
d7ec0882.jpeg

究極の香水の力は、愛の感情を激しくわき出させるもののようでした。

その場を離れ生まれたパリに着き、汚れきった街を見た時青年は、残りの香水の全てを自分の頭から体にかけます。
すると香りに気づいた住人は、一目散に青年を求めます。

例えるならば、卒業式の後に超大人気者の男子が制服のボタンとか全部奪われるのの数百倍の光景です。

すごい映画でした。
おもろかったわ~
久しぶりの☆☆☆☆

結構グロいし、汚いシーンも多いです。


拍手[7回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして!
こんにちは。ブログランキングからおじゃまします。

この映画私も観ました!先に原作を読んだんですが、原作に負けないほど素晴らしい出来でしたね。
究極の香水ってどんな香りなんでしょう。嗅いでみたいようなみたくないような。笑

またお邪魔します!
電気羊 URL 2011/06/16(Thu)21:15:26 編集
Re:はじめまして!
ブログ初のコメントありがとうございます。
ラストが夢オチとか妄想オチとかじゃなくてしっかりとした映画で面白かったです。
またご感想でもよろしくお願いします。
【2011/06/17 10:20】
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 韓国コピー時計]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 cartier bangle pink fake]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 replique cartier bracelet or blanc 18 carats]



忍者ブログ [PR]