忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうこの映画も何度見たかわかりませんが、大好きな映画「ミスト」を観ました。
超バッドエンディング映画です。
4369f986.jpeg

原作:スティーヴン・キング、出演は、トーマス・ジェーン(ディープ・ブルー、パニッシャー)、マーシャ・ゲイ・ハーデン(ミスティックリバー)、ローリー・ホールデン(サイレントヒルの婦警)、ウィリアム・サドラー(グリーンマイル)などなど
9bbee5a8.jpeg

ぱっと見B級モンスター映画かと思いきや、人間の中にある恐怖と主人公の絶望を表した映画です。
モンスターのスケールがベルセルク(漫画)級に絶望的です。禍々しいです。
うとまれていたおばさんがだんだんと宣教師のようになっていき、そして誰もが従うようになっていく描写も秀逸です。


dfc8721c.jpeg

67c9766a.jpeg

【あらすじ】
ある夜、嵐が町を襲った。
湖のほとりに住むデヴィッド(トーマス・ジェーン)、妻ステファニー、5歳の息子ビリーは地下室に避難する。
翌日は晴れるが、湖の向こうに霧の壁が発生する。

デヴィッドは息子と、隣人の弁護士ノートンと共にスーパーマーケットに買出しに行く。マーケットでは店長バド、副店長オリーらが働いていた。そこに骨董品屋の女主人カーモディ(マーシャ・ゲイ・ハーデン)がやってくる。
レジには長い行列ができ、若い女性アマンダ(ローリー・ホールデン)がいた。

外で軍人が動き回りサイレンが鳴る。
すると鼻血を出した男がマーケットに駆け込んできて、「霧の中に何かいる!」と叫んだ。
マーケットが霧に包まれると突然大きな衝撃音が響き、壁や天井にひび割れが起きる。
カーモディは世界の終わりだと言う。
デヴィッドが発熱したビリーのために毛布を取りに倉庫に入ると、不気味な物音がする。

発電機をチェックしに来たバドとノーム、倉庫係ジムたちと調べるが、不審なものは見当たらない。
ノームが外にある排気口を調べに行こうとすると、突然触手を持った生物の襲撃を受け、霧の中に連れて行かれる。
デヴィッドたちは皆に、霧の中に危険な生物が潜んでいることを伝えるが信じてもらえない。
デヴィッドたちは何人かを倉庫に連れて行き床に転がった触手を見せ、事態を納得させる。


デヴィッドを信じた人たちは板ガラスを保護し、武器になるものを集め出す。
夜になると突然、怪物がガラスを打ち破り店内に入ってきた。
デヴィッドたちは武器で戦うが、犠牲者が出る。
残された者たちは、終末を予言するカーモディの言葉を信じ始める。

中央:カーモディ
5770e451.jpeg

軍と霧の関係を疑ったカーモディは、生贄として客としていた兵士を外に出す。兵士は霧の中の生物に連れ去られる。
デヴィッドと数人の賛同者は外に出ていくことを決意する。しかしカーモディに阻まれる。
生贄としてデヴィッドたちを血祭りに上げようとする人々。バドがカーモディを射殺しなんとか難を逃れる。

外に出たデヴィッドたちを襲う生物たち。
バドらが喰われるが、何とか5人がデヴィッドの車にたどり着く。
そして怪物らの襲来を避けつつ、デヴィッドは自宅へ戻る。
しかしそこにあったのは、変わり果てた妻の姿だった。






【ラスト ネタバレ】
結構有名な映画なので、ラストのネタバレも数多く紹介されてると思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

デヴィッドは再び車を走らせるが、ガソリンが切れてしまう。
希望が見えないことを悟ったデヴィッドたちは、銃で自殺を図るが、デヴィッドの分の銃弾は残されていなかった。
一人生き残ったデヴィッドは、何者かが近づいてくることを感じ外に出る。
しかしそこに現れたのは怪物ではなく戦車を伴った軍隊であった。
霧の切れ目に併せ次々と怪物を退治しつつ街の中心部に進む軍隊。
すっかり霧の晴れた中でデヴィッドは深い後悔の中絶叫するのだった…。

そうなんです。
「ボクを怪物に殺させないでね」と言われた父親は、自らの手で愛する息子に手をかけたのです。
そしてその直後霧が晴れ軍隊が討伐に。


民間人を運ぶトラックには、冒頭に霧の中スーパーを出て子供らの元へ戻った母親と娘が乗っており、絶望の主人公を見下ろしながら運ばれていきます。

原作とはいくつか異なる点があるそうで、劇場予告編で「衝撃のラスト15分」と宣伝されたエンディングは、完全に映画オリジナルである。
キングは「執筆中にこの結末を思いついていればこのとおりにしたのに」と絶賛しているという。

他にも劇場版では以下のような変更点があるんだそうです。
・物語の発端となる事件が、原子力発電所の偶発的爆発事故ではなく、軍事技術の実験の失敗によるものに変更された。
・スーパーマーケット内で情事に及ぶ役どころが主人公ではなくなった。
・一部の怪物の容貌が大幅に変更され、また登場する種類が増えた。
・狂気の女教祖の運命が変更された。

2は作らんのかな?


【おまけ】ミストのモンスター

最初にでてくる触手
bb794846.jpeg

43123574.jpeg


スーパーの中に飛んでくる虫系
f19ce63b.jpeg

311b1a2c.jpeg

↓刺されるとこうなる
4d0ac310.jpeg

虫系を食べる鳥系
5c5000c6.jpeg

ドラッグストアーにいる蜘蛛系
74c0e878.jpeg

ラスト前のでっかいザリガニっぽいヤツ
3262446_f520.jpg

ad42d67e.jpeg

ラストのめっちゃでかいやつ
2ad9c955.jpeg

b439f383.jpeg

拍手[16回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 ブランドコピー]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 cartier bangle pink fake]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 replique cartier bracelet or blanc 18 carats]



忍者ブログ [PR]