忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱり才能があるのか、出てる映画に恵まれているのかわかりませんが、ブルース・ウィルスは結構好きな映画が多いです。
そのうちのひとつ「サロゲート」を観ました。
096b7a79.jpeg

出演は、ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル(サイレントヒルの母親)、ロザムンド・パイク(DOOMの妹)、ボリス・コドジョー、ジェームズ・フランシス(アイロボットの博士)・ギンティ、ジェームズ・クロムウェルなどなど

【ストーリー】
身代わりロボット「サロゲート」が人間の社会生活のすべてを代行する近未来。
人間は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけで社会生活を営むことが可能となり、圧倒的大多数(98%)の人は、サロゲートに依存し、社会生活を営むようになっていた。

このシステムの社会への広範な普及と浸透の根底は、サロゲートになにが起こっても、オペレーター(サロゲートの持ち主、あるいは操作している主体)は無事であることが保証されていることであった。
そんな、ある日、男性タイプ女性タイプ2人のサロゲートが何者かに破壊され、安全であるはずのサロゲートのオペレーターも、それぞれ大学の寮と自宅で死亡しているのが発見された。



これは、サロゲートの安全性を否定し、著しく社会不安を惹起する事件であったので、極秘でFBIが捜査することになった。
FBI捜査官のトム・グリアーは、パートナーのジェニファー・ピータースと事件の捜査に着手した。
グリアーは、破壊されたサロゲートのオペレーターの外部記憶装置に残っていた映像の画像解析により、容疑者の使用したらしきスタンガンのような武器と、容疑者が、マイルズ・ストリックランドという犯罪者であることを突き止めた。

不思議なことにストリックランドは、以前にも逮捕されていたが、すぐに釈放されていたのだった。
原作のコミック版では、トムの妻は薬物の過剰摂取で死ぬという設定になっている。


世界観や雰囲気、話の展開は、マイノリティー・リポートとかアイ・ロボットに近い、大好きな近未来SFです。
見てた時の率直な感想は、「人類総引きこもり?」「みんな運動不足になるんちゃう?」でした。

元々は義手などの医療機器から発達して最終的に人間の生活(主に仕事面)の代行を行うようになりました。
人間が遠隔操作するので、事件や事故にあっても本人は傷つくことなく無事でいられるというのが 触れ込みなのですが、今回の映画ではサロゲート(ロボット)が攻撃されることで操作する本人にも危害がおよび、理念の根底を揺るがす問題になる所が主軸のようです。

また途中で軍の施設に行きますが、完全にゲーム感覚で戦争が行われます。
兵士サロゲートが機能停止になってもまた別のサロゲートで洗浄に出向きます。見ている画面はまるっきりFPS(主人公視点のシューティング)です。その戦争意味あんの?

食べたり遊んだりもサロゲートで楽しいのかなぁとも思います。S※Xとかも。

a74a759b.jpeg

f0939767.jpeg

c89cafcf.jpeg

b339d486.jpeg

ab134195.jpeg






【ネタバレ】
事の発端は、サロゲートを開発した博士が、サロゲート社会は人間性に反するのではと悟ります。
そして自分の意思を行動に示すべく、複数のサロゲートを操作して事件を起こします。
最終的には、全てのサロゲートとそれを利用する社会(人々)の抹殺が目的となります。

また、事件を起こす理由のひとつとして、自分の成果で大きくなった会社(SVI社)と対立してクビされた事も起因するようです。たぶんサロゲート社会の理念が変わった事で対立したんだと思います。

で、軍とSVI社が密かに開発していたサロゲート&オペレーター殺し用のスタンガンのような兵器を入手し、事件を起こします。
でも、なぜまず最初に自分の息子を狙ったのかは分かりません。

一方全てのサロゲートを掌握できる管理システムがあり、それによってサロゲートの犯罪を監視・抑止しています。
最後には、兵器とこのシステムを接続させ、全サロゲートとそれを操作する人間を殺そうとします。

【ラスト】
兵器をセットし終わった後、博士は服毒自殺してしまったので、ブルース・ウィルスが博士に代わってサロゲートを操作し、利用者の皆殺しを回避します。
そして次にサロゲートへのシステムダウンのYes/Noの判断に迫られます。


博士と同じようにサロゲートでの生活や社会の有様に疑念を持つブルース・ウィルスは、全てのサロゲートをシャットダウンさせる方を選びます。

2e154002.jpeg




08aa452c.jpeg


6e9381f5.jpeg
そして街中では、一斉にサロゲートが停止しバタバタと倒れたり、車はぶつかり合ったりし、時間が止まったかのように全てが停止します。

てんぷら揚げてたり、工事作業中だったりしてると危険だよな~原発作業員とかも
まぁそんな事は映画なのでさておき、引きこもっていた人々が外に出てきました。

これでいいのだ!

9993d4c2.jpeg

73c66adb.jpeg


ロボットアーム
ロボットアーム
posted with amazlet at 11.08.05
イーケイジャパン
売り上げランキング: 16951

拍手[1回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 ブランドコピー]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 バーバリー マフラー スーパーコピー]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 スーパーコピーブランド]



忍者ブログ [PR]