忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[74]  [73]  [70]  [72]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


REC3/4の告知を書いていたら、REC1/2も見たくなってきたので、なぜか2の方から見てみました。
このシリーズも結構好きな映画です。
5357c141.jpeg

【映画解説】
全世界に衝撃を与えたスペイン発のパニック・ホラー『REC/レック』の続編。
伝染病に侵されたとあるアパートを舞台に戦慄(せんりつ)の数々を描いた前作の直後という設定で、新たな登場人物が真相究明のためにCCDカメラを装着。

ポイント・オブ・ビュー(POV)方式で、惨劇の一部始終と感染の謎をリアルに描く。
監督は前作と同じく、ジャウマ・バラゲロとパコ・プラサ。前作よりさらに緊張感を増した密室の恐怖と絶望、仲間同士が襲い合い、逃げ惑う残酷描写は必見。


【キャスト】
ジョナサン・メイヨール(オーウェン博士)、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ(チーフ)、マヌエラ・ヴェラスコ(アンヘラ:1の主役、レポーターの女の子)、アリエル・カサス(ララ)、アレハンドロ・カサセカ(マルトス)、パブロ・ロッソ(ロッソ、1ではパブロという名前でカメラマンやっております)

【あらすじ】
あるアパートが、人や動物を凶暴化させる病原菌に侵されてしまい、外側から封鎖される。そうして完全に隔離されたアパートに、特命を受けた医師と警察隊4名が突入する。彼らはヘルメットにCCDカメラを装着して、感染の発生源であるアパートの最上階を目指す。しかし謎の感染病は、彼らを容赦なく襲っていく。

感染者たちは凶暴化し、仲間たちを次々と襲撃する。
断末魔の叫びが閉鎖されたアパートに鳴り響き、血しぶきが壁一面に飛び散る。
さっきまで人間だった者が変わり果てた姿で襲ってくる恐怖は、人々の精神を崩壊させ、アパート内は絶望に満ちた阿鼻叫喚の地獄絵図と化す。

しかし、ついに最上階に到達した彼らは、そこに意外なものを発見する。

6f988107.jpeg

80638a07.jpeg

5077b7dd.jpeg

64b88ae1.jpeg

b13d7832.jpeg

0644d89b.jpeg

ストーリはともかく映画の作りとしては非常に秀逸です。

2では、ゾンビものから一気にエクソシストものに展開してしまいました。
が、映画の作りとしては非常によくできております。
アパートに突入する警察官全員にCCDカメラを取りつけたり、別にアパートに侵入してくる子供たちのビデオを通したりして、視点をいろいろと変え、POV(ポイントオブビュー)での撮影法を上手く使っております。

また部屋への移動時には、電源が切れるなどして無駄な部分を上手に省略してダレル事なく速い展開を楽しむ事ができます。

また、1と同様明りを消すと別の世界が現れる点も、上手くカメラのナイトビジョンを使っております。

ただ、この映画を見ただれもが書いておりますが、ウィルス感染ものとばかり思っていたら、悪魔憑きになった所でムムム…となりました。
感染者を救うため、親玉の血液から血清を作る的な部分も、ノッケから無理なんじゃないのとちょい白けます。

でも、前作の主人公のアンヘラ姉さんが今回も登場しますので、おっさんと子供と化け物の中にお色気を添えてくれます。
しっかり前作ラストのつぶれパイオツも見られます。サービスなのでしょう。






【ネタバレ】
もう多くのサイトでネタバレされておりますので、言わずもがなかと思いますので要点のみ。

前作の終盤から悪魔憑き的な映像が見られますが、今回は早々にオーウェン博士が感染ではなく悪魔の存在をバラします。
当初は救助作業としてアパートに潜入した5人ですが、本当の目的は感染者を治療するための大ボスの血液を入手することと、大ボスを退治する事です。

なんだかんだで上へ行ったり下へ行ったりしているうちに、1人やられ2人やられ・・・。

感染(憑依)した隊員を部屋に押し込め、ドアに十字架を飾ることで閉じ込めたり、感染(憑依)した子供に十字架で尋問したりと、エクソシストっぷりが出てきます。
また、なによりこの博士の顔がかなり怖いです。

中盤から別の視点で、14~15才ぐらいの男男女の3人組に変わります。
最初はいたずら(ダッチワイフをロケット花火で飛ばす→失敗)を撮影していましたが、騒ぎに気づきアパートに地下の下水道から侵入します。
他に大人男性2人とアパートに潜り込みますが、逆に入ってきた通路の入り口を追ってきた警察に溶接されて出られなくなってしまいます。

子供チームたちがアパートの中をさまよっていると、感染(憑依)した隊員が閉じ込められている部屋から女の子の声で助けを求める声がします。
事態を知らない子供らは扉を開けてしまい、中から出てきた感染者を取り押さえている大人(消防隊員)を拳銃で誤射して殺してしまいます。

博士&警察官チームが助けに現れるも子供の一人が噛み付かれ、感染者となってしまいます。
こうして最初の博士&警察官チームと子供&大人2人チームとが合流していきます。

1c308398.jpeg



【ラスト】
どうにも煮詰まってきた後半に前作主役のアンヘラが出現・合流します。
前作のラストの後は、どうなったのか気になりますがそんなことより話が進んでいきます。
11315fc1.jpeg

噛み付かれた子供に十字架で尋問すると、やっぱり最上階へ行くことに。
e4ceaddb.jpeg

最初調べたときは行き止まりだったところも、ライトを消してナイトビジョンにすると扉が現れ奥に部屋が現れます。
そしてなぜか良くわかりませんが、暗闇の中では井戸があり警察官のチーフが引きずり込まれます。

そしていよいよ暗闇のなかでラスボスと再会です。
感染者のバーサク状態の戦闘力に対して、武器がトンカチというドラクエ初期装備かと思うぐらいの攻撃力の低さです。しかも暗闇に住んでるくせに目が見えんという・・・

で、どうやって切り抜けたかは、忘れてしまいましたが、最後は博士とカメラマンとアンヘラ姉さんの3人に・・・

最後は、実はアンヘラ姉さんはすでに悪魔本体に乗っ取られておりまして、博士の声認証がないと外へ出られないので、カメラマンをとっととやっつけた後、博士をボコボコにして博士の声を真似て、アパートから出る許可が出るところで終わります。

アンヘラ姉さんがマウストゥマウスで悪魔の本体と思われるものが乗り移るシーン(ヒドゥンのようです)もありますので、ラスボスは、アンヘラで続くんだと思います。
アンヘラ姉さんのタンクトップに★ひとつおまけです。

【気になるポイント】
・警察官弱すぎ。4人しかいないのに分散したらアカンと思う
・国や警察は、どの程度まで認知しているのか?
・暗闇の中の女とゾンビの関係性は?
・最上階の換気ダクトでたくさん(3人ぐらい)出てきた子供ゾンビの存在はなに?
・アパートに侵入した子供3人のうち女の子ともう一人子男の子は部屋に閉じ込められたまま?

いろいろと気になる点はありますが、次回作の3と4で解明されるそうです。
風呂敷広げすぎでなければ良いけど





拍手[4回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 韓国コピー時計]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 cartier bangle pink fake]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 replique cartier bracelet or blanc 18 carats]



忍者ブログ [PR]