忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [71]  [79]  [80]  [81]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10/16 内容を更新しました。
10/5 内容を更新しました。


「リメイク版 猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を観ました。
「おさるのジョージ」・・・いい意味で。
77267146.jpeg

出演は、売れっ子のジェームズ・フランコ(スパイダーマンのゴブリンJrとか127時間)、ジョン・リスゴー(クリフハンガーのラスボス、レイジングケインとか)、ブライアン・コックス(X-men2ストライカー)、フリーダ・ピント、トム・フェルトン(ハリポタのマルフォイ)などなどなかなかの面子です。
肝心のシーザー(猿)は、どうしてるのかと思ったら、ロード・オブ・ザ・リングのゴラムやキングコングのコングなどのモーションアクターをやっているアンディ・サーキスって人がモーションセンサーをつけて猿を演じております。

b9aa40f4.jpeg

【あらすじ】
現代のサンフランシスコ。
アルツハイマー病を患う父親を持つ若き科学者ウィルは、この病気を劇的に治癒する新薬の開発に没頭していた。
その薬を投与されたチンパンジーは脳が活性化し、並外れた知能を示すが、研究所内で突如暴れ出したため射殺されてしまう。
ウィルはそのチンパンジーが産んだ赤ん坊を密かに自宅に連れ帰り、シーザーと名付けて育てることに。
やがて母猿の特殊な遺伝子を受け継いで成長したシーザーは、育ての親であるウィルの想像すらはるかに超えた驚異的な知性を発揮。

しかし、あるトラブルがきっかけで霊長類保護施設の檻の中に閉じ込められたシーザーは、人間の愚かさに失望し、自由を求めて仲間とともにある行動を起こしていく。
それは世界の秩序を根底から揺るがし、人類に支配された地球上の進化の概念をも覆す一大決戦の始まりだった…。


事の発端は、サメの映画「ディープ・ブルー」と同様にアルツハイマーへの薬の研究で高知能の動物を生み出したということです。
アルツハイマーの父親を演じるジョン・リスゴーがなかなかよい演技です。

で、感想としては、オリジナル版は未見なので比較はできませんが、知恵があるだけに己が猿の存在である事に苦悩するシーザーが気の毒です。
同年時でもウチの下の娘より賢いと思います。

ご飯も人間と同様に食卓で食べるし、車にもカーゴスペースではなく後部座席に座ります。
意思の疎通は、かんたんな手話で行っていました。(実際にもかんたんな意思の疎通はできる猿もいるようです)
前述ですが幼少期のシーザーは、アニメの「おさるのジョージ」のまんまです。

アルツハイマーの父親の持つ逆さまのスプーンを猿のシーザーが持ち直させる部分は何とも悲哀があります。

賢い生き物は人間と同じで顔つきでなんとなく解ります。これまた逆も然り・・・
5d28b6ae.jpeg

【ネタバレ】
なぜ地球が猿たちが支配する惑星になっていったのか?の第一歩目になる部分の映画です。

幼少期まではペットとして人間社会に存在していたシーザーも、年齢を重ねていくうちに人間と同様に色々な事に関心を持ち、考え、悩みます。
しかし猿の姿ゆえ、アルツハイマーである飼い主の父親を守ろうと責め立てる人間と戦っても、人へ危害を加える動物として猿の施設に強制的に入れられてしまいます。

一見猿の集団でもその中にはボスザルを筆頭にした組織があり、今まで人間としか暮らした事のないシーザーにとって、その集団の中で生活を強いられる事は恐ろしく感じたのではないかと思います。
しかし、他の猿にはない高度の知恵を持っているので、同じ施設内に監禁されているゴリラをイチ早く味方につけ、ボスの座を勝ち取ります。(この施設はチンパンジーが中心ですがオランウータンやゴリラなど複数種の猿が一緒に暮らしています。生態的に可能かどうかは疑問です)
そして猿の集団を束ねていきます。

日を重ねるうちに、牢屋のカギを開ける事ができ、外界との出入り口も見つけ出します。

そして父親に投与していた薬により自分が賢い猿になった事に気付くと、ウィルの家に戻り冷蔵庫に保管してあった薬のタンクを持ち出します。
そして施設に戻り、仲間の猿たちにガス状に噴出する薬をあたえ、革命が起こります。

まずは、いつも虐待していた施設で働く青年(マルフォイ)がその被害に会います。
そして施設を抜け出し、市街地の向こう側になる以前遊んだ森を目指します。
a5b99bad.jpeg

【ラスト】
最後は、ゴールデンゲート・ブリッジで猿軍団vs警察の戦いになります。

しかしなぜか猿軍団は、人間への復讐よりも森への逃亡を優先します。
おそらくそこで人間を殺してしまうと、せっかく知能をつけたという設定が、「やっぱりまだまだ野生の猿じゃん」となるのを避け、より「理性的な知能を持った生物」という部分を示唆したかったんだと思いますが、映画的にはそういう部分がブレーキになって、なんだかイマイチはち切れない映画になってしまったような気がしました。
理性的な猿たちとは逆に、人間の方がやたら銃で撃ちまくったりしているシーンが多いので、もうちょっと見せ方を工夫したらもっとおもしろいのにとも思います。

シーザーを説得に来たウィルに対し、初めて発した言葉は・・・「No!」
人間たちを受け入れることなく自分たちの道を切り開くため、森へと進みます。

ラストもただ森へ住みついてゴールのような状態になってしまったので、もうちょっと続編というか含みを持たせたエンディングでもよかったと思います。

追記
エンドロールの途中で、ウィルの隣人(国際線パイロット)の空港でのシーンが追加されます。
シーザーに投与した薬を受けて死んだウィルの同僚のフランクリン(太った研究員)からウィルスに感染しております。
隣人のパイロットは、フランクリンと同様の症状である鼻血を出しています。
そして向かう先は、ニューヨーク(・・・→自由の女神)

なんだか「12モンキーズ」のラストのようです。

dde68275.jpeg

89de5e2c.jpeg

2ec1d3c4.jpeg

43602c90.jpeg

082d9595.jpeg

↓トレーラー


↓メイキング


世間の評価はめっちゃ高いですが、オイラの感想としては…です。


おさるのジョージ  DVD-BOX1
おさるのジョージ DVD-BOX1
posted with amazlet at 11.08.31
ジェネオン・ユニバーサル (2010-10-06)
売り上げランキング: 8424

拍手[10回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あの・・、もしかしてスタッフロールの途中とかで席を立たれて最後までご覧になっていませんか?
??? 2011/10/10(Mon)15:36:00 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

最後のパイロットの記述を追加しました。
記事の書き疲れでぬけておりました。
【2011/10/16 12:00】
無題
初めて発した言葉は・・・「No!」
これウィルに対してではないですよね?
もっと前のシーン(いつも虐待していた施設で働く青年に対して発言するシーン)ではありませんでしたか?
ウィルに対して発した言葉は「Caesar's Home」だったと思いますが、その時「No!」から言い初めたという事なのでしょうか?聞き取れませんでしたが・・
また、フランクリンは、シーザーに投与した?薬を受けて死んだのでしょうか?
別のチンパンジーだったような気がしますが・・
そもそもシーザーは薬を投与されていたのでしょうか?自身が呼吸により取り込むことも投与のうちと言うなら別ですが・・
??? 2011/10/28(Fri)04:52:41 編集
Re:無題
どうでしたっけ?忘れてしまいました。
またDVD出たら確認してみます

シーザー、薬投与されとらんかったっけ?
【2011/10/28 15:34】
第1作が重要
第1作を見た方の映画評サイトやブログをご覧になるといろいろとわかると思いますが、第1作の内容を知らないと「何のことやら」というシーンがたくさんあります。
「No!」の意味だとか、いろいろな名前だとか、なぜ人間への復讐ではないのかとか。
いさご 2011/11/09(Wed)11:54:44 編集
Re:第1作が重要
>第1作を見た方の映画評サイトやブログをご覧になるといろいろとわかると思いますが、第1作の内容を知らないと「何のことやら」というシーンがたくさんあります。
>「No!」の意味だとか、いろいろな名前だとか、なぜ人間への復讐ではないのかとか。

NOの意味は何なんですか?
【2011/11/12 13:50】
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 ブランドコピー]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 cartier bangle pink fake]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 replique cartier bracelet or blanc 18 carats]



忍者ブログ [PR]