忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [71]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クエンティン・タランティーノが監督・脚本した代表作「パルプ・フィクション」を見ました
60f8d1aa.jpeg


もう3・4回目ぐらいになると思いますが、年齢などの見ている時の状況によって色々な部分でとらえ方が変わったり、理解が変わったりします。

「パルプ・フィクション」自体は、ストーリーをじっくり味わうんじゃなくて、タランティーノの趣味の世界にじっくり付き合う映画で、お酒を片手にゴロっと見るのにちょうどいい映画だと思います。
ちなみに昨夜は「エズラ・ブルックス(Ezra Brooks)」というバーボンを飲んでみてました。
時間が長いので、終わるころには結構ベロベロ・・・


【キャスト】
ジョン・トラヴォルタ(ビンセント・ベガ)、サミュエル・L・ジャクソン(ジュールス)、ユマ・サーマン(ミア・ウォレス)、ハーヴェイ・カイテル(ウィンストン(ミスター・ウルフ))、ティム・ロス(パンプキン)、エリック・ストルツ(ランス)、アマンダ・プラマー(ハニー・バニー(ヨランダ))、ロザンナ・アークエット(ジョディ)、クエンティン・タランティーノ(ジミー)、マリア・デ・メディロス(ファビアン)、スティーヴ・ブシェミ(バディ・ホリー)、ローレンス・ベンダー(長髪のヤッピー)、ヴィング・レイムス(マーセルス・ウォレス)、クリストファー・ウォーケン(クーンツ大尉)、ブルース・ウィリス(ブッチ・クーリッジ)、ピーター・グリーン(ゼッド)、フランク・ホエーリー(ブレット)、アレクシス・アークエット(男4)、アンジェラ・ジョーンズ(エスメラルダ)、キャシー・グリフィン、ブロナー・ギャラガー(トルーディ)、バー・スティアーズ(ロジャー)・・・

1994年の映画なので、みんなとっても若くてノッてます。
ee89cba2.jpeg

【ストーリー】
プロローグ
6a1feacf.jpeg
あるレストランにて、柄の悪いいかにもチンピラとおぼしきカップル、パンプキンとハニー・バニーが話をしている。
2人は強盗の常習犯で、今も強盗の計画をしている最中であった。
パンプキンは最近の強盗事情についてひとしきり語った後、今すぐこのレストランを襲おうと切り出す。
ハニー・バニーはそのアイデアに賛成、2人はすぐに拳銃を抜き放ち、怒声を発する。
ビンセントとジュールス、マフィアの殺し屋2人は、くだらない話をしながら組織を裏切った青年らの部屋を訪ね、組織の取引の品である黒いスーツケースを取り戻す。

VINCENT VEGA & MARSELLUS WALLACE'S WIFE (ビンセント・ベガとマーセルス・ウォレスの妻)
22d06ef6.jpeg
マフィアのボスから彼の愛妻ミアの世話を頼まれたビンセント。ビンセントは彼女が望むまま食事に連れていったり、ダンスを踊ったりして時を過ごす。だが、帰り際ミアが薬物の過剰摂取で心臓停止に陥り、ビンセントは仕方なく知り合いの売人を頼ることになる。

THE GOLD WATCH (金時計)
e9c57f6a.jpeg
落ち目のボクサーであるブッチはマフィアのボス、マーセルスから八百長試合を頼まれていたが、これを裏切り勝利。弟と共謀してノミで大きな利益を得る。
試合後、マーセルスの報復を怖れたブッチは逃走、恋人のファビアンと街を出ようとするが、そんなときになって父親の形見の金時計をファビアンがアパートに忘れてきたことに気づく。

THE BONNIE SITUATION (ボニーの一件)
009.jpg
一仕事を終えた殺し屋のビンセントとジュールスは現場に居たジュールスの知人の男マーヴィンを後部座席に乗せて自動車で移動していたが、そこでビンセントが悪乗りして拳銃をちらつかせる。それが仇となり、ふとしたはずみで銃が暴発。弾はマーヴィンの頭部を直撃してしまう。
血だらけの車内で道路を走るわけにもいかない。
2人は、近くに住むジュールスの友人であるジミーを頼ることになる。だが、当のジミーは状況を知って激怒。
さらに恐妻家である彼は、妻が帰ってくるまでに死体を処理しろと言う。
ボスに連絡した結果、ザ・ウルフという男が解決のために送り込まれる事になる。

エピローグ
8a701112.jpeg
プロローグの続き。
一連の厄介ごとをなんとかこなしたビンセントとジュールスは、レストランに立ち寄る。
そこで朝食を取る2人だったが、ビンセントがトイレに立ったつかの間、店内にカップルの怒声が響き渡る。
(Wikipediaより)

この映画の魅力としては、豪華なキャストたちと、音楽がとってもステキです。サントラのCD買いました。


途中、ユマ・サーマンとジョン・トラボルタのオサレなツイストコンテストがあります。
2人のツイストが上手いのか、ツイストの魅力がどうなのかは分かりませんが、とっても絵になるガイジンです。
私らジャパニーズが調子こいてトラボルタの真似なんかして踊ったりなんかすると、とってもはずかしいと思います。
ad3ff641.jpeg

ネタバレとしては、
・ヴィンセント(トラボルタ)は、時計を取りに帰ったブッチ(ブルース・ウィリス)に自分のサブマシンガンで撃たれて殺されます。
・八百長を承諾したが勝たせるはずの相手を殺してしまったボクサーのブッチは、ギャングのボス:マーセルスから追われる身になるが、最後はカマを掘られているマーセルスを助け、チャラにしてもらいます。


っつーか、ネタバレとかどーでもいい映画だと思います。
お菓子と飲み物とクッションを用意して、154分付き合いましょう。

ブッチの恋人のファビアンがすぐ泣いちゃったりしてなかなかキュートです。
0a39049a.jpeg





拍手[3回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 韓国コピー時計]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 cartier bangle pink fake]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 replique cartier bracelet or blanc 18 carats]



忍者ブログ [PR]