忍者ブログ
その映画おもしろいの?
洋画を中心に観たい映画と観た映画の感想とかをてきと~に。激しくネタバレします!
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [71]  [79]  [80]  [81]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー/Captain America: The First Avenger」を見ました。
a889cb77.jpeg



後のマーベル・オールスター祭り「アベンジャーズ」につながるのでしょうか?
伏線いっぱいです。

1940年代の雰囲気とか、レトロチックだけどメッチャハイテクの機械は、メカ好きにはたまらんです。

【キャスト】
クリス・エバンス(ファンタスティック・フォー、サンシャイン2057)、トミー・リー・ジョーンズ(MIB)、ヒューゴ・ウィービング(マトリックス、ロード・オブ・ザ…)、ドミニク・クーパー(フロム・ヘル)、ヘイリー・アトウェル、トビー・ジョーンズ(ミストの小さい店員)、サミュエル・L・ジャクソン(いろいろ)

00fdea2f.jpeg

7b5f4a33.jpeg


【ストーリー っていうかネタバレ】 
劇場公開、2011年10月14日。
彼こそが、世界最初のヒーロー「キャプテン・アメリカ」
『X-MEN』などで知られるマーベル・コミック原作のアメコミヒーローを、ジョー・ジョンストン監督が実写映画化したアクション大作。


現代。
北極の科学者たちが氷の中から赤、白、青色で円盤状の物体を発見する。

時代は遡って第二次世界大戦中の1942年3月。
ナチスの将校であるヨハン・シュミット(ヒューゴ・ウィーヴィング)の部隊がノルウェーのトンスベルグを侵攻し、強大なパワーを持つコズミック・キューブを奪い取った。

一方、ニューヨークでは、強い愛国心を持つ青年スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)が兵士に志願していたが、肉体的問題を理由に何度も入隊を拒否されていた。
スティーブが親友のバッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)と共に未来技術の展覧会を訪れたところ、そこでも兵士が募集されており、諦めきれなかった彼は今一度入隊を申し込んだ。
そこで戦略科学予備軍(SSR)の科学者であるエイブラハム・アースキン博士(スタンリー・トゥッチ)はスティーブの強い意志を知り、彼にチャンスを与える。スティーブはSSRが行う「スーパーソルジャー計画」の被験候補者となり、チェスター・フィリップス大佐(トミー・リー・ジョーンズ)とイギリスのエージェントのペギー・カーター(ヘイリー・アトウェル)の下でテストを受ける。フィリップスは当初、スティーブを使うことに反対していたが、彼の勇気を知ると、アースキンの主張に納得した。実験前夜、アースキンはかつてナチスに協力させられ、シュミットに不完全な超人血清を与えて副作用を起こさせていたことをスティーブに明かした。

場面は変わってヨーロッパ。
シュミットは部下のアーニム・ゾラ博士(トビー・ジョーンズ)にキューブを使わせ、新兵器のエネルギーにさせた。さらにシュミットはアースキンの居所を把握し、彼のもとへ暗殺者を送り込んだ。
そしてアメリカではいよいよスーパーソルジャー計画が実行に移され、スティーブには超人血清が打たれ、「ヴェータ線」が浴びせられた。
実験は成功し、彼の身長は伸び、筋肉質な身体となった。だがその直後、実験の立会人に混じっていたシュミットの暗殺者ハインツ・クルーガー(リチャード・アーミティッジ)がアースキン博士を射殺してしまう。
スティーブはすぐさまハインツを追いかけ、捕捉するが、彼は隠し持っていた青酸カリによって自殺してしまう。


アースキンの死により血清の製造法は失われ、スーパーソルジャー計画は凍結されてしまい、スティーブは唯一の超人兵士となってしまった。
スティーブは戦場へは出ず、米国上院議員ブラント(マイケル・ブランドン)の依頼で星条旗をモチーフにしたコスチュームを着て、「キャプテン・アメリカ」というマスコットキャラクターとして活動することとなった。
1943年。ショーのツアーのためにイタリアを訪れたところ、バッキーが所属する107部隊がシュミットたちによる襲撃を受けたことを知る。

バッキーの死を信じられなかったスティーブは、ペギーとハワード・スターク(ドミニク・クーパー)に敵地上空まで輸送してもらい、単身でシュミット率いるヒドラの基地へと乗り込んだ。
そこでやはりバッキーやその仲間たちは生きており、脱走させた。
バッキーと共に逃亡する最中、スティーブはシュミットと出会い、未完成の血清の副作用によってレッドスカルとなった彼の真の姿を目にした。

救出を成功させて自軍へと帰還したスティーブはその後、ヒドラの基地を壊滅させるため、バッキー、ダム・ダム・デューガン(ニール・マクドノー)、ゲイブ・ジョーンズ(デレク・ルーク)、ジム・モリタ(ケネス・チョイ)、ジェームズ・モントゴメリー・ファルスワース(JJ・フィールド)、ジャック・デルニエ(ブルーノ・リッチ)を率いて部隊を結成した。
さらにスティーブはスタークに作らせた特製の戦闘服を身に着け、さらに鋼鉄よりも頑丈なヴィブラニウムでできた盾を装備し、数多くのヒドラ基地を潰していった。
部隊はさらにゾラ博士が乗った列車を攻撃するが、彼の反撃により同行していたバッキーが谷底へと落とされて死亡してしまう。
フィリップス大佐は捕らえたゾラ博士からシュミットによるアメリカ爆撃の計画を聞き出し、スティーブたちは最後のヒドラ基地へと向かう。(Wikipediaより)


↑ほとんどネタバレ完了です。

↓最初のロジャースは、めっちゃ華奢(入隊試験に何度も落ちます)
94d0afa6.jpeg

↓薬を投与する機械に入れると
0a9ff345.jpeg

↓マッチョになります
527b4087.jpeg

↓一方悪の組織(ヒトラーの部下ヒドラ(エージェントスミス)の軍隊です)
8420b4f0.jpeg

↓救出した仲間とヒドラの基地殲滅部隊となって活躍します
4e3225ad.jpeg

↓メインは盾で戦います
b9deca07.jpeg

↓基地を捨て逃げるレッドスカルとゾラ博士(ミストの店員)
09388aff.jpeg

大義を言い訳に殺しまくるアメリカらしい正義の味方と一味違い、盾を持つスタイルに表わされるように「守る」スタンスのヒーローという点は今までとは異なっています。
でも結局は、バンバン銃撃ったりして破壊しまくりです。

それと、「盾」×「強い」というだけで、それ以外のヒーローならではの特性が弱く感じます。
でも映画の内容としては前半少々ダレますが、後半はなかなか面白いです。

盾は、アイアンマンのスタークインダストリ製で、大きな衝撃も吸収します。
ピストルの弾などは跳ね返るのではなく、その場に落ちます。でも盾を投げると跳ね返って帰ってきます。
おそらく盾の表面部分のみ吸収面で、淵の方は吸収しない性質なんだと思います。きっと…たぶんね

その他、列車で移動するゾラ博士を捕まえるシーンなどもなかなか面白いです。

いよいよこれからキャプテン・アメリカの活躍!ってとこからは、ダイジェストでダーーーっと流れます。
そしてラストの敵基地から大型爆撃機のシーンへスパートです。

【思ったこと】
・善も悪もスーパーパワーの入手の仕方は、スパイダーマンのゴブリンと同じ
・ヒーローの特性が意外と地味
・レッドスカルの正体がかっこ悪い(ジム・キャリーのマスクの赤色版)
 ↓ ↓ ↓ ↓
e73dd490.jpeg
・ハワード・スタークが無理な設定をスーパー科学で都合良くしているような・・・
・本物のクリス・エヴァンスは、ガリガリなのかムキムキなのか?
 ↓ ↓ ↓ ↓
07bf7158.jpeg
ムキムキでした


【ラスト】
キャプテン・アメリカは、最後レッド・スカルの基地から発進した爆撃機とともに大西洋北部の海に墜落します。
この爆撃機には、ニューヨークを爆撃するための爆弾が満載です。

fc2e8ebd.jpeg
エースコンバット(ゲーム)みたい・・・

そしてどれだけか時間が経ち、ロジャースが目を覚ますとどこかの病室。
ラジオから流れる野球の試合。
でも何かおかしい…

すでに終了したはずの野球のラジオ放送に気付いたロジャースは、セットの病室を破壊し施設から抜け出すと…

そこは現代のマンハッタン。

冒頭のシーンからを引き継いでいます。
70年間氷の中で眠っていたようで盾とともに復活し、サミュエル・L・ジャクソンに誘われ「結社アベンジャーズ」に加わります。

そして映画「アベンジャーズ」へと続くようです。






「ジ・アベンジャーズ」には、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、ソー(クリス・ヘムズワース)、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)、ブラック・ウィドー(スカーレット・ヨハンソン)、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)、ホークアイ(ジェレミー・レナー)、ブルース・バナー(マーク・ラファロ)、ハルク(ルー・フェリグノ)が出ます。まさにオールスターズ!
e11fa13c.jpeg


キャリーストラップで持ち運びが簡単なライフル対応盾。防弾レベルは3。アーマージャパンオリジ...

キャリーストラップで持ち運びが簡単なライフル対応盾。防弾レベルは3。アーマージャパンオリジ...
価格:750,000円(税込、送料別)


拍手[4回]

PR

◆この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
サイト内検索
プロフィール




HN:
HRD
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
ITとか
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
基本的には洋画を中心に、メジャーな映画もマイナーな映画もなんだかんだで週に5本以上は観ております。
マイナー映画の中から掘り出しもの映画を見つけるとうれしくなります。

岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫
WEBの仕事をいろいろやってます。
人見知り、小心者、球技が苦手です。
マイペース・B型・末っ子でてきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
最新記事
(03/17)
(12/28)
(12/04)
(01/07)
(12/23)
(12/21)
(09/18)
(06/20)
(05/04)
(04/28)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(11/27)
(10/18)
(09/29)
(09/24)
(09/18)
(09/12)
(08/14)
(08/12)
(07/30)
(07/26)
(07/24)
(07/10)
バーコード
最新コメント
[09/10 ブランドコピー]
[06/20 how much is the van cleef alhambra pearl necklace for cheap]
[06/04 バーバリー マフラー スーパーコピー]
[06/04 arpels and van cleef imitation]
[06/04 スーパーコピーブランド]



忍者ブログ [PR]